高地トレーニングプール・スイム合宿体験ツアーに行ってきました クチコミはまだありません

2019年12月21日(土)~22(日)に行われた「竣工記念! 高地トレーニングプール・スイム合宿体験ツアー」の様子をレポートいたします。

今回のツアーでは、男女合わせて総勢56名の参加となりました。心配されていた天候の影響もなく、とても充実した二日間になりました。数あるシーンの一部をご覧ください。

GMOアスリーツパークに入館

今回のツアーは、東京と名古屋の2ヵ所から目的地へ出発しました。東京からは途中3回の休憩を挟み現地まで約3時間、名古屋からは岐阜へ立ち寄りつつ合計5時間のバス旅です。

最寄りの「東部湯の丸」ICを降り曲がりくねった山道を登ること30分、宿泊施設『GMOアスリーツパーク湯の丸ヴィレッジ』に到着です。

ヴィレッジの内部は木材をふんだんに使用したロッジ風。ここであれば、苛酷なトレーニングを積むアスリートもONとOFFの切り替えができそうです。

食事はヴィレッジとは別棟になっており、徒歩1分の場所に位置する『アスリート食堂』へ移動します。

『アスリート食堂』では、高地トレーニングに耐え日々闘うアスリートのために、栄養バランス・味・ボリュームのすべてを満たすメニューが1日3食提供されています。

ふだんは一般のお客さまへのサービスの提供はありません。今般のツアーにご用意いただいた食事を、五輪を目指して戦う代表選手と同じ気分でおいしくいただきました。

高地トレーニングを知る

「高地トレーニング」は頭でわかっていても、自身の身体に及ぼす影響がどれほどのものかはやってみなければわからない、というのが本音ではないでしょうか?

とは言え、無理は禁物です。今回のツアーでは、ご自身がスイマーでもある平野医師(日本水泳ドクター会議会員)と2名の看護師さんにスタンバイいただき、トレーニング体験を実施いたしました。

マスターズの皆さんは、バルセロナ&アトランタ五輪出場糸井さんのスイムクリニックで、基礎の見直しを重点的に行いました。

日本代表選手を輩出する指導者のお話のわかりやすさと説得力が際立ちます。

ゲスト参加してくださったオリンピアンのお一人、小長谷研二選手。華々しい実績も苦しい場面も幾重に過ごしてきた現役選手と同じ時間を過ごす、これ以上の刺激はありません。

ご本人からは「私こそ皆さんに良い刺激をいただきました!」との謙虚なコメントをお寄せいただきました。東京五輪の出場、みんなで応援しています!

協賛のご報告

3社より水泳愛好家の皆さんのために多くのご協賛をいただいました。

『ボディメンテ』×180本、by 大塚製薬株式会社さま。

ミーティングでは、ロス五輪出場関戸さんに「免疫力」をテーマに、関連する成分のレクチャーを行っていただきました。

『「飲む」あんこ。』×360個、by 株式会社UNDER WATER さま。

徹底して“入れない”ことをコンセプトとした新ジャンルの補食です。

『アリーナ セームタオル』×60枚、by デサントジャパン株式会社さま。

言わずと知れたスイマー御用達ブランドの定番製品に、JapanSwimmingTaskForce のロゴプリントを施してくださいました! もちろん非売品です。

岐阜県の水泳界を支える岐阜県水泳連盟のコーチの皆さまにもご挨拶いただきました。「若い選手にも多くの経験を積ませたい」との思いが伝わります。

参加チーム

みんなの水泳手帳 東海
コパンスポーツクラブ 可児
みんなの水泳手帳 東海
岐阜県立岐阜商業高等学校 水泳部
みんなの水泳手帳 東海
岐阜県立大垣商業高校学校 水泳部
みんなの水泳手帳 東海
多治見西高等学校 水泳部

まとめ

最終日にはなんと、リオ五輪ゴールドメダリストの金藤さんがかけつけてくれました!

ご参加者の皆さんには嬉しいサプライズとなりました。

ふだんは所属するチームで練習をされている皆さんですが、「はじめまして」とは思えない団結ぶり。さすが水泳をこよなく愛するスポーツマンばかりです。

これで名残惜しくも高地トレーニングプールでの合宿体験は終了です。

皆さま、ありがとうございました。また、お会いできる日を楽しみにしております!

10 件のコメント

  • 高地で体調が保てるのか、移動のバスで気分が悪くならないかなど、不安でツアーに乗り気ではない状態で参加しました。
    しかし、移動のバスも広々とゆったりしていて、気分よく現地に到着。
    宿舎も食堂もプールも想像以上に心地よく、運営の方々、コーチや先生方もとても親切で接しやすく、お話も楽しい上にタメになる。勝ち色の話も東京に戻ってからクラブのチームメイトとゴーグルを持ち寄り実践してみんなで盛り上がりました。これでクラブのチームメイトみんな5秒速くなります。
    ツアーの企画、運営の方々に本当に感謝を申し上げたいと思います。ありがとうございました。

    5

    5

    5

    5

    女性 / 40代

    1
  • 予想以上に楽しく収穫あるツアーでした。
    オリンピックアスリートと同じ施設を利用できただけでなく、元オリンピアンたちのテクニックの塊の秘伝のタレを教えていただき、充実していました。
    無理をするマスターズスイマーのことをよく考慮し、医師や看護師まで来ていただき本当にありがとうございました。無事に終えることができたのも、スタッフの方々のおかげだと思います。
    また、スポンサーさんからもたくさんのお土産をいただきありがとうございました。至れり尽くせりのツアーだったと思います。
    またこのような企画があれば、是非参加したいです。

    5

    5

    5

    5

    女性 / 50代

    1
  • 本当に楽しいツアーでした。

    高地トレーニング自体をよく分かっていない状態での参加でしたが、実際泳いでみて「うわ、キツいってこれか!」と実感しました(移動のあの坂もトレーニングのうちですかね汗)。

    プールはできたばかりでとてもきれいでしたし、トレーニング器具も新しい物がしっかり揃えられていて、独りで感動してました。

    なにしろマスターズの皆さんがトレーニングにとても貪欲で、負けないようにするのに精一杯だった感じですが、小長谷選手のトレーニング方法や、感覚を研ぎ澄ませる方法を知ることができて有意義にすごせました。

    今回だけとは言わず、定期的に開催していただけたら参加し続けたいと考えています。
    主催者の皆さま、企画、運営等、本当にありがとうございました。

    5

    5

    5

    5

    男性 / 40代

    1
  • 見るもの、聞くもの、食べるもの、すべてが感動の2日間でした。

    糸井先生のご指導、忘れないように毎回練習のたびに「けのび」やってます。
    少し、距離が伸びました!!ゴーグルもいろいろな色、試してます!

    素晴らしい企画、本当にありがとうございました。
    もしまた機会があったら、ぜひぜひ参加させて頂きたいです。

    小長谷選手、応援してます!!!!

    5

    5

    5

    5

    女性 / 40代

    1
  • ご利用ありがとうございました。
    またのご利用をお待ちしております!

    5

    5

    5

    5

    男性 / 40代

    1
  • 2日間、たいへん楽しく貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
    ベッドに触れても廊下を歩いても「アスリートも通った跡だ」と、1人感動してすごした時間、本当によかったです。
    小長谷研二さんの泳ぎをあんな間近で見られたこと、アドバイスをたくさんいただいたこと、そしてセームやドリンクや発売前のアンコなど、お土産盛りだくさんでビックリしました。本当にありがとうございました!!
    糸井先生が教えてくださった「目線は真上」、帰ってきてもちゃんとやってます!

    5

    5

    5

    5

    女性 / 40代

    1
  • 貴重な体験ありがとうございます。
    あのプールから金メダリストが生まれると思うと、考えただけでもワクワクします。
    スタッフの皆様・関係者の皆様ありがとうございました。
    ぜひ、また機会ありましたら参加してみたいです。

    5

    5

    5

    5

    男性 / 40代

    1
  • 貴重な体験をさせていただきありがとうございます!
    高地という環境の中、素晴らしいプールと宿泊施設、トレーニング機器の豊富さ、アスリート食堂での素晴らしい食事、どれも最高でした。
    もう一つの収穫はたくさんのスイマーと出会えたこと!
    オリンピアンの参加で指導の内容も泳力に合わせて最高のレベルだったと思いますし、まさかの金メダリスト登場、おまけに体幹トレーニングの姿勢矯正で直に触れていただくなんて思ってもみませんでした^^;
    参加者もマスターズ日本記録保持者からエントリーレベルの方までいて、本当に思い出に残る濃い内容だったと思います。
    参加できてよかったです。ありがとうございました!!

    5

    5

    5

    5

    男性 / 60代

    1
  • ツアーお疲れ様でした!
    初めての高地トレーニングで平地とどんな違いがあるのか不安でしたが、リタイアせずに何とか最後まで泳げました。
    今回参加された方々はトライアスロンをされている方も多くて、お話を聞くだけでもかなり刺激を受けました。
    今回の経験を今後の練習に活かしていきたいと思います。

    5

    5

    5

    5

    女性 / 40代

    1
  • 素晴らしい企画をありがとうございました。
    スタッフの皆様のおかげで盛り沢山の素晴らしい体験が出来ました。

    糸井コーチの話術にはまり5秒タイムアップしそうな予感、小長谷選手のトレーニングの意識や感覚そして泳ぐ姿勢、関戸さんの泳いでいるときのさりげないコメント、すべてをこれから活かして行けたらなと思います。

    そして、高校生達と一緒だったことも新鮮でした。マスターズスイマーとジュニアの選手のたまご達の交流ももっとあったらいいのにと思います。我々大人のスイマーが協力出来ることが何かあるのではと思いました。

    5

    5

    5

    5

    男性 / 50代

    1
  • 評価・コメントをする

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ※クチコミを投稿する前に利用規約個人情報保護方針をご確認ください。